Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

虫歯で抜けたり治療の一環として歯を抜いたりしたときはどう すると思いますか? その場所を人工の歯で補う治療を行うのです! 1本くらいなくても構わない!と考える人がいると思いますが それはいけないのです!!

下の奥歯が最初に抜けた場合あまり目立たないので 噛む時は反対側を使えば食べるのに不便もあまり感じなく 発声にもほとんど影響がないので放置しやすいですが 抜けた歯をそのままにしておくと時間がたつにつれて 歯並びが変わってくる可能性が高いのです!! 歯には周囲にできたスペースを埋めようとする性質があり奥から2番目の 歯が抜けると後ろの歯が倒れて斜めの歯にになるのです! 噛み合っていた上の歯は、遮るものがなくなるので下に向かって伸びてきます。1本抜けただけで隣接する歯の生え方が変わり、その変化を受けて、他の歯も動いてくるのです。その結果、歯と歯の間に隙間ができたり、歯並びがデコボコになったりしてかみ合わせのバランスが崩れたり、歯垢 がたまりやすくなってしまうのです。 歯が抜けたところに隣接した歯が動きかみ合わせのバランスを崩した場合 矯正をして治す必要があることもあるのです。 歯が抜けたら、歯並びが悪くならないうちに人工の歯 を入れる治療を受けることが大切です。 歯がないところがあり気になる方は歯科医院へ相談しましょう!