Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんにちは(*^^*) 皆さんは口の中にもがんが出来る事を知っていますか?!
口腔ガンの症状は… 舌や歯茎が赤や白に変色する 触ると硬いしこり 小さな潰瘍(ただれ) 食事中にしみる 口の中のある部分がヒリヒリする 首のリンパ節の腫れ 首のしこり 口腔がんの初期症状 舌がん 舌がんの初期症状は、粘膜の表面下で小さなしこりができるだけで、表面にはほとんど変化がありません。

それとは逆に、表面下にはしこりができず、粘膜の表面が白くなるだけの場合もあります。 また、痛みだけがある場合や粘膜の表面が赤くなることもあります。 歯肉がん 歯肉がんの初期症状は、歯肉が腫れて出血しやすくなることが多く、潰瘍ができる場合もあります。 また、歯肉のすぐ下には顎骨がありますが、歯肉がんが発症するとこの顎骨が溶けて歯がグラグラしてくることもあります。 口腔底がん 口腔底がんの初期症状は、粘膜の表面の色が部分的に赤くなったり白くなったりします。 進行すると粘膜の隆起やしこり、潰瘍が生じることもあります。 頬粘膜がん 頬粘膜がんの初期症状は、粘膜の表面が白くなったり赤くなったりします。 進行すると粘膜の隆起やしこり、潰瘍が生じることがあります。また、口が開きにくくなっていきます。 口蓋粘膜がん このがんは病理組織学的に、扁平上皮がんと腺がんのふたつに分類されます。 口蓋の後ろ部分は腺がんの発生が多く、粘膜は膨らみますが表面は正常で潰瘍なども出ず、しばしば痛みが伴います。 扁平上皮がんの場合は、粘膜の隆起やしこり、潰瘍が生じることがあります。 口唇がん 口唇がんの初期症状は、唇にしこりが生じることが多く、潰瘍ができることがあります。 上顎洞がん 上顎洞がんの初期症状は、がんの進展方向によって異なります。 上顎の歯のつけ根の粘膜や頬が腫れたり、鼻詰まりや鼻水、歯痛、頭痛、開口障害、眼球突出、複視(物が二重に見える)など、多岐にわたります。