Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

先週に引き続き口輪筋のトレーニングについてお話しします。 口輪筋のトレーニングは、ほうれい線解消、いびき改善、小顔効果なども期待できますし、口呼吸の方にもオススメです。

<ペットボトルを使った口輪筋トレーニング>
1. 500mlの空のペットボトルを用意し、中に100~200CC程度の水を入れる。 2. 歯を使わないように注意しながら唇の力だけで持ち上げ、そのまま10秒間キープする。(10秒以上できるなら、限界まで続けてもOK!) 3. これを3回1セットとして、1日2セット行う。 <割り箸を使った口輪筋トレーニング> 1. 横向きにした割り箸を、歯を使わないように注意しながら唇で咥える。 2. できるだけ口角を上げ、割り箸よりラインが上になるようにする。 3. そのまま10~30秒、限界までキープする。 4. これを3回1セットとして、1日3~5回ほど行う。 これを毎日続けることが大切になります。 女性にとってはやはり小顔効果、ほうれい線解消を期待するとは思いますが それと同時に口呼吸の方にもオススメになるので是非試してください。