Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんにちは。 もう5月が目の前ですね。 去年鹿児島に県外から引っ越してきたのですが、鹿児島の5月は夏ですよ。と先日教えられて暑さが苦手な私はショックを受けています。 ところで鹿児島に来て驚いた事がいくつかあります。

まずは食べ物が美味しい事、お肉は安くて美味しいのはもちろん、野菜も種類が豊富です。 あと驚いたのが虫歯多い!という事です。 患者さんお一人の口腔内の虫歯の数が多いなーと感じていましたが、鹿児島県の虫歯の罹患率は全国的にもトップクラスだそうです。 日本の味付けは甘辛いものが多く、世界的にみて砂糖を多く含んでいると言われていますが、鹿児島は醤油も甘くて黒糖も摂れるので、全国の中でも砂糖を食べる機会が多く、そういった事が影響しているのかもしれません。