Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

みなさんこんにちは!!

歯磨きをしていて歯茎に痛みを感じることがあという方も多いのではないでしょうか。
歯茎に痛みが出る原因は歯周病であることも多いですが、その他にもいろいろな原因が考えられます。

硬い歯ブラシを当てると傷つきやすく痛みを伴う場合もあります。
歯茎に炎症がある状態のときは柔らかめの歯ブラシを使用してください。

歯ブラシは歯茎をマッサージするように歯茎の境目に当てましょう。
歯茎の境目のあたりの汚れは炎症の原因です。

先を丸くしたラウンドされた歯ブラシの方が痛みは出にくいと言われています。
歯茎に痛みが出た場合は、柔らかめの歯ブラシを使い優しく磨いて下さい。
毛先が先細りになっているテーパード毛は比較的柔らかめです。

しっかりと汚れを落とそうと思うと、ついつい力がはいってしまいます。
力が入ったまま磨いていくと歯茎に傷ができ痛みを伴いますので、やさしい力で適切に磨きましょう。
同じ場所を何度も磨かないように磨く順番を決めて磨いてみてください。

歯みがきの圧が強すぎると歯茎に傷をつけます。
歯ブラシを握った状態で持つと、力が入りやすく力のコントロールが難しくなります。
鉛筆持ちにして磨くと力をかけずに優しく磨くことができます。