ご予約・お問い合わせ

099-285-2011

診療時間(受付)

休診日:日曜・祝日

時間/曜日 日・祝
午前の部9:00〜13:00
午後の部15:00〜19:00

豆知識ブログ

歯やお口に関するお役立ち情報を掲載しています。

こんにちは。
暑さも日々増していて、汗をかくことも多くなりました。
汗をかくと、体内の水分と一緒に塩分も失われます。水分と塩分の両方が過度に減少すると、いわゆる脱水症状になってしまいます。こうした点に注目して開発されたのがスポーツドリンクです。スポーツドリンクには、ナトリウム(塩分)やカリウム、マグネシウムが含まれています。水分に加えて塩分やミネラルもさっと体に補給できるという点においては、たしかにスポーツドリンクは熱中症対策としても有効な飲み物であるといえます。ですが、1日中ダラダラと飲んでしまうと、口内に常に大量の糖分が残ることになります。それが、隠れ虫歯(初期虫歯)を引き起こす原因になるのです。お風呂上がりに水代わりに飲んでそのまま寝てしまうのも、虫歯が増えるNG行為の1つ。唾液には口内の酸を中和し、初期虫歯を治癒する力がありますが、就寝中は唾液の分泌が少なくなります。そんなときにスポーツドリンクが口に残っていると、非常に危ないわけです。スポーツドリンクは、大量に汗をかいたときに一時的に体力を回復させるには効果があります。しかし、糖分が多いので、飲んだらしっかり歯磨きすることを忘れずに!
時と場合をよく考えて、上手に活用していきたいですね。


無料
メール
相談

電話
予約

Web
予約