Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

みなさんこんにちは(*´∇`*)

近年矯正治療をする方が増えていますがなぜなのでしょう…?!

原因は様々ありますが、ひとつに顎の大きさがあります。なぜ昔に比べて顎は小さくなっているのでしょう…?!

現代の日本人の顎は小さくなっていると言われています

火を使う前の人類の祖先は食べ物が硬く咀嚼力が必要だったため、非常に分厚い咀嚼筋を頭頂部全体で支えていたと言われています。

火を使い食べ物を柔らかくできるようになり、咀嚼筋がそれほど必要ではなくなっていくにつれ、その分厚い咀嚼筋は退化していったようです。

そして近代の日本では欧米化が進んだ昭和以降に、日本人の顎の小ささは顕著になってきています。

食べ物が欧米化しさらに柔らかくなったことでしっかりと噛む機会が減り、ますます顎が小さく細くなってきていると言われています。

ハンバーグやオムライスなどは典型的な噛まなくてよい食べ物と言っていいでしょう。

歯の大きさに対して顎が小さいと、歯が綺麗に並びきれません。

そのため、歯並びが乱れてしまうのです。

歯列矯正で抜歯が必要になることが多いですが、小さい顎に歯を綺麗に並べるためのスペースが必要になるためです。