Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

皆さんこんにちは(*´∇`*)

今日は親知らずについてお話します。
親知らずってどうして生えるの?
成人の歯列 永久歯は上あご、下あご16本ずつの全部で32本あります(歯そのものが存在しない場合は除きます。)永久歯の中で最後に生えてくる歯を親知らず(または、第3大臼歯や智歯)と言い、20歳前後に歯並びの一番奥(第2大臼歯の後ろ)に生えてきます。この親知らずは、お口の中でトラブルの原因となることはよく知られていますが、何故そうなってしまうのでしょうか。

食品を加工せずに食べていた大昔と比べ、食生活の変化により、あまり硬いものを噛まなくなったため、顎は退化して小さくなってきました。しかし、歯の大きさや本数にあまり変わりはありません。そのため、永久歯の中で最後に生えてくる親知らずのためのスペースがなく、他の歯と同じようにまっすぐ生えることができず、お口の中で悪い影響をもたらすことが増えてきたのです。

親知らずはすべて抜くの?
お口の中できちんと使える場合や、お口にトラブルを引き起こしていない親知らずであれば、抜歯の必要はありません。
【抜歯の必要がない場合の例】
上下の親知らずがしっかりと噛み合い、歯磨きがきちんとできる場合
完全に顎(骨)の中に埋まり、痛みなどの症状が無い場合

絶対に抜かないといけないということはありません。抜くべきか悩んでいる方は歯医者さんを受診してください!!