Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

うがいができない子供でも安心な成分の物を選びましょう。具体的には、発泡剤や着色料、研磨剤の入っていないものが安心です。研磨剤は、歯を白くして汚れをとるものですが、赤ちゃんの柔らかい乳歯にとっては逆に表面が磨り減り、かえって汚れがつきやすくなる場合があります。

そしてフッ素配合のものを選びましょう。歯磨き粉に書いてある成分表示に「モノフルオロリン酸ナトリウム(MFP)」「フッ化ナトリウム」「フッ化第一スズ」と、あるものがフッ素配合の歯磨き粉です。
赤ちゃんや幼児には、泡立ちにくいジェルタイプの歯磨き粉がおススメです。ジェルタイプは誤飲しても安全なように「発泡剤」や「研磨剤」が配合されていない場合が多いです。発泡剤は、口の中で泡立つ効果がある成分です。赤ちゃんは口の中が泡だらけになってしまうと、歯ブラシがしづらくなり、しっかり磨けていると思い込むことで磨き残しを作りやすくなってしまうかもしれません。
どんな歯磨き粉がいいのか、分からない時はいつでも聞いてください!
さこだ歯科にも子供用歯磨き粉があるのでご紹介します。