Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんばんはー!最近寒くなりあったかい飲み物が
欲しくなる季節になりましたね( ^ω^ )
コーヒーや紅茶、お茶など飲む方も多いのでは
ないでしょうか?
今日は着色(ステイン)についてお話ししたいと
思います!
歯の表面に着色がつき気になる方いると思います。
 だからといって好きなものは我慢したくないです
よね?(^^)

色素が歯の表面に沈着した汚れを「ステイン」
といいます!
原因として!
1.色素「タンニン」
代表として紅茶やコーヒー赤ワインが挙げられます。
歯の表面のエナメル質と反応して黄ばみや黒ずみになるのです!

2.煙草のヤニ
ネットリとしたタバコのヤニが歯にこびりつきます。

3.加齢
永久歯は一生モノですよね!
長年つかっていると汚れが徐々に浸透して落としにくくなるのです!

ここで、予防策をお話しします!!

★食後に口をすすぐ
1番簡単な予防策です!
コーヒーなどを飲んだあとに水で口をすすぐことで
予防になります!

★ステイン予防の歯磨き粉(歯磨剤)の使用
ドラッグストア等でも様々な種類が販売されて
います!
沈着してからではなく沈着する前に落としましょう。
ここで、注意してほしいのは、荒い研磨剤の入った歯みがき粉(歯磨剤)でゴシゴシ磨くことです!
荒い研磨剤は歯の表面に細かい傷がつき、そこからさらに着色しやすい環境になってしまいます。

しかし、上記の2点をしたからと言って絶対にステインが着かないわけではありません!では、沈着してしまったステインはどうすればいいのでしょう???
歯科医院での定期的なメンテナンスをお勧めします!
クリーニング専用の器材と技術で、沈着したステインを徹底的に落とします。
また、歯のホワイトニングもあります!
歯の内部まで浸透してしまった汚れは、表面のクリーニングだけでは落とすことはできません!
ホワイト二ングにも種類があるので、気になる方は
歯科医院にて相談してみるのもいいでしょう!
日々のブラッシングなどの心掛けや定期的な歯科医院でのメンテナンス綺麗な口腔内を保ちましょう!
メンテナンスは口腔内を綺麗にするだけでなく、
口腔内の異常の早期発見、早期治療にも繋がります!
何か気になる方は歯科医院に相談しましょう!!