Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

皮膚の傷はいつか治りますが、虫歯が自然に治ったという話はあまり聞きません。虫歯には自然治癒はないのでしょうか?
一度虫歯菌の出す酸で溶かされたエナメル質の穴は、爪が伸びるように再生はされません。その穴に菌が侵入して虫歯は進行していきますし、ケアも難しいです。
しかし、ひとつだけ例外があります。

比較的最近になってわかってきたことですが、虫歯の初期のC0の虫歯なら、削ったりしなくても治ることがあるというのです。ただしこれは、あくまで虫歯がまだ歯の表面のエナメル質だけに留まっていて、外から見ると、淡い白斑が見える程度の虫歯に限られます。ただ、自然治癒というのは放置しておくということではありません。
なんの努力もせずに放っておけば、いくらC0の虫歯でも確実に悪くなっていきます。
まず歯医者さんにみせて、自然治癒が可能かどうかの判断をしてもらいます。歯科医は、単に虫歯の様子だけではなく、その人の年齢や体質などさまざまな要素を総合的に判断します。
そのときに、大切なのは、その人がどれだけていねいに歯を磨く習慣をもっているか、定期的に歯医者さんでメンテナンスを受けているかということです。
患者さんは虫歯になりかけているところを把握して丁寧な歯磨きをして、虫歯になりやすい食生活の改善をする必要もあります。
また、歯医者さんでメンテナンスを行い歯石や隠れたプラークを取り、お口の環境を良くする事もたいせつです。
こう書いてしまうと、とても大変なことのように見えますが、習慣づけてしまえば逆にそうしないと気持ち悪いということになりますし、全身の健康にも自然と繋がりますよ。