Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

皆さんこんにちは(*´∇`*)
動脈硬化とよく耳にしますが動脈硬化ってどういう事か理解出来ていますか?
私自身理解出来ているのかわからず今日は調べてみました!!

動脈硬化とは…
動脈が 強く弾力性に富んでいれば、心臓や脳を始めとする、すべての臓器や筋肉などの組織へ、必要な酸素や栄養の供給は順調に行われます。

しかしコレステロールなど血液の脂質が、いつとはなしに動脈にたまったり(プラーク)、酸素や栄養が不足したり、高血圧があっていつも血管に負担がかかったり、色々の原因が重なって動脈の新しい細胞が作られなくなってくると、動脈は弾力性を失い固く、もろくなってしまいます。また、プラークの表面が破れると血栓ができ、時にはそのために血管がつまってしまい心筋梗塞や脳梗塞の原因となります。こういった状態が動脈硬化と呼ばれるものです。

人間の体内でなぜ動脈硬化が起こるのかは、まだ完全に分かっていません。今日までに分かっているのは、動脈硬化がすでに10代から始まること、そして、40歳を過ぎる頃に症状がぼつぼつ現れてくることです。

動脈硬化が進んだり、それがもとで心臓病や脳卒中になる原因を「危険因子」と言いますが、その主なものは次に挙げるものです。

高血圧
コレステロールを始めとする血液の脂質の異常
糖尿病
加齢(男性:45歳以上、女性:閉経後)
喫煙
肥満
運動不足
感情的なストレスに満ちた状態
偏った食事内容
嗜好品(アルコール、コーヒー、紅茶)
歯周病

があるようです。