Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんばんはー!今日は歯並びについてお話ししたい
と思います(*´?`*)
八重歯が可愛い?!など思う人もあおると思います!
しかし!歯並びの悪さは見た目だけでない数々の
問題があるのです!!!

1.虫歯歯周病の原因
歯磨きの際歯ブラシが歯と歯の間に届きにくく、虫歯歯周病の原因となる歯垢を取り除くことが
困難になります!!
また食べ物をよく咬むことができず、唾液の分泌量が減少し、唾液の自浄作用が働かず、虫歯歯周病、口臭を引き起こすことがあるのです!
2.発音が悪くなる
極端な出っ歯だったり、前歯の隙間が大きかったりすると歯の間から息が漏れます。
正しい舌の動きができなくなるといったことが起こり、正確ではっきりとした発音が難しくなる場合があるのです!!
3.咀嚼に影響し、消火器に負担をかける
強く咬むことやしっかり咬むことができず、食べ物を十分に咀嚼できないうちに飲み込んでしまいがちになります。
歯並びが悪いと当たらない歯がでてきて硬い物が食べにくくなる為、胃腸等に負担をかけます!
3.健康への悪影響
歯並びが悪いとかみ合わせも悪くなり肩こりや頭痛、めまい等引き起こすことがあります。
4.運動能力の低下
強い筋肉を発揮するとき、人間は歯を食いしばることがあります。歯並びやかみ合わせが悪いと歯を食いしばりにくくなり、強い筋肉を発揮できず、運動能力も低下するといわれています。
スポーツ選手は競技用のマウスピース等でかみ合わせを補正している事もあります!!
5.社会的な影響
欧米は歯並びやかみ合わせは健康管理のひとつと考えられており、歯並びが悪いと周囲の人に悪い印象を与えてしまいます。
日本もグローバル化が進み海外の人と交流する機会が増えているので、歯並びの悪さが社会的な評価や人間関係に影響を与えることもあるもあるのです。

よく聞くと思う矯正歯科は歯並びがよくなったりかみ合わせがよくなったりする以外にも多くのメリットがります!
1.バランスの取れた顔立ちになる
容貌に関して自信がもてるようになったり口元を隠さずに人前で笑えるようになったりするなどコンプレックスの解消につながります。
2.健康面でメリットがある
虫歯歯周病がかかりにくくなったり、発音が明瞭になります。
咬み合わせがよくなると顎の痛みや肩こり、頭痛、めまい等がよくなることがあります!

このように歯並びが悪いことは単に見た目だけでなく、様々な問題を引き起こす原因となります!
さこだ歯科でも矯正の相談も行っています!
気になる人は是非相談でも来て下さい( ^ω^ )