Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

皆さんこんにちは( *´艸`)
今日は糸ようじ(デンタルフロス)につていです。
デンタルフロスって聞いたことありますか??糸ようじ=デンタルフロスです。今後はデンタルフロスで話を進めてききます。

デンタルフロスを使う理由とは…

「デンタルフロス」をおすすめする4つの理由
デンタルフロスは、細い繊維(フィラメント)を束ねて糸状にしたもの。歯と歯の間の狭い隙間に通して、歯ブラシでは落としきれない歯垢をかき出すことができます。
歯ブラシに加えてデンタルフロスを使うメリットは、以下の4つです。

1. 歯と歯の間の歯垢除去効果がアップ!
歯と歯の間はハブラシの毛先が届きにくいため歯垢が残りやすい場所です。しかし、ハブラシとデンタルフロスを併用することで、歯と歯の間の歯垢を落とす効果は大幅にアップします。ハブラシとデンタルフロスを併せて使うことで歯と歯の間の歯垢除去率が1.5倍にアップしたという報告※があります。

※出典:山本他、日本歯周病誌、1975
2. むし歯歯周病の予防になる
歯垢はむし歯歯周病の原因になります。その歯垢をよりキレイに落とせるということは、むし歯歯周病の予防につながります。毎日のフロッシングでむし歯歯周病を予防しましょう。

3. 口臭の予防や改善につながる
口臭も、食べかすや歯垢などの汚れが原因になります。口臭は自分では気付きにくいですが、もし使用したデンタルフロスのニオイを嗅いで「臭い」と感じたら、口臭がしているかもしれません。毎日のフロッシングで歯垢をしっかり取り除くことで、口臭を予防したり、改善したりできます。

4. むし歯歯周病、詰めものなどの不具合を早期発見できる
デンタルフロスを使っていて、「いつも同じ場所で引っかかる」「フロスがばらけてしまう」「フロスが切れてしまう」などが気になる時は、むし歯ができている、もしくは詰めものや、かぶせものに不具合がある可能性があります。また、デンタルフロスを使うと「歯茎から血が出る」場合は、歯周病の疑いがあります。

デンタルフロスを使用する習慣を身に着けて頂けると嬉しいです。