Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

歯が抜けてなくなってしまった部分を補うために入れ歯があります。

入れ歯はきちんとしたお掃除を行わないと口臭の原因になったり、残っている歯も悪くしたり、身体の健康も悪くしてしまうことがあります。

お口の中は常にたくさんの菌がいるところです。入れ歯自体にもたくさんの菌がついていきます。

入れ歯のお掃除で大事なことは見える部分だけの汚れを落とすだけでなくこの菌の除菌が大切です。

入れ歯につくこのばい菌は歯ブラシでは落とすことができません。

専用の入れ歯洗浄剤を使用し除菌を行うことが必要です。

洗浄剤を効果的に利用するためにもまずは入れ歯をはずした後、歯ブラシで歯の汚れを落としましょう。このときに歯磨き粉を使用すると入れ歯に傷をつけてしまいます。まずは歯ブラシと流水のみで大丈夫です。入れ歯専用の歯ブラシがあるので利用すると効果的です。

入れ歯の歯の部分、そして入れ歯を支えるバネの部分の汚れをしっかり落としましょう。ばねの部分には見落としがちな汚れが残っていることが多いので注意が必要です。

歯ブラシでの汚れを落としたら洗浄剤につけましょう。洗浄剤はぬるま湯を利用すると効果がさらにあがります。洗浄剤に応じて使用時間を確認し入れ歯を浸け除菌しましょう。

入れ歯を長く健康的に使用するためにもお手入れは大事です。