Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

むし歯予防効果のある『フッ素』

現在は世界中で利用されています。フッ素の働きは大きく分けて三つあります。

①酸の働きを抑える

⇒歯磨きで落としきれなかった歯垢がつくりだすむし歯の原因菌の働きを弱めます。歯を溶かす原因である酸の量を抑えます。

②再石灰化の促進

⇒歯から溶け出したカルシウムやリンを修復する働きがあります

③歯質を強くする

⇒歯の表面を酸に溶けにくいよう強くしていきます。

このように歯にとてもいいフッ素ですがどのように利用したらいいのでしょう。

●歯科医院や保健所でフッ素を塗ってもらう

●フッ素入りの歯磨剤を使用する

●フッ素洗口を行う

●フッ素のスプレーを利用する

などがあります。

特に赤ちゃんの歯や、生えたばかりの大人の歯など歯の質自体がまだ強くないのでかかりつけの歯医者さんに相談しフッ素を塗ってもらうことをおすすめします。

フッ素は継続的に利用しないと効果がないので定期的(2~3カ月)に塗る事も大切です。

歯磨剤の利用は毎日使用できるので便利ですね。

さこだ歯科ではお子様も楽しんで使える

『チェックアップ こども』が人気です(*^_^*)

色々な味が楽しめて歯磨きタイムを楽しくしてくれるのでおすすめです。

ぶくぶくうがいが出来るようになったお子さんにお勧めです。

あまりたくさんうがいすると折角のフッ素も流れてしまうのでうがいは多くても2回までにとどめるようにするといいですよ!