Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

皆さん。寝る前にきちんと歯磨きされていますか?

実は、就寝中が一番むし歯になりやすいと言われております。

一日の中でも就寝中は唾液が減少し、口の中を洗い流すことができないため細菌が繁殖しやすくむし歯のリスクが高まると言われております。

よって、口の中清潔に保つことと、むし歯にならないように、「フッ素ケア」が大事になります。

通常の歯磨き粉を選ぶポイントとして、「フッ素入り」の歯磨き粉を使用をおすすめします。また、就寝前は普段の歯磨きに加え「フッ素ケア」をおすすめします。

ジェル状のフッ素配合の歯みがきジェルがおすすめです。

ジェル状ですので、歯の表面をコーティングし、泡立ちにくく、一回のうがいでもすっきりさせることができます。

フッ素ケアの方法

①歯ブラシにジェルを適量つける

②歯の表面に広げ、全体にいきわたるように軽くブラッシング

③「フッ素」が口の中に残るよう、うがいは少量の水で1回だけ行う

上記のことに注意してフッ素コーティングすることで就寝時のむし歯予防につながります。

普段歯磨きしかされていないかたはぜひ、「フッ素コーティングジェル」を使用してみてくださいね(*^^)v

むし歯ゼロを目指して寝る前のお手入れに気をつけましょう!!