Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

皆さん。「デンタルフロス」をご存知ですか?

デンタルフロスとは、歯と歯の間のお掃除をするのに使用する清掃用具です。

ほとんどの人が歯ブラシを使用されていると思いますが、歯と歯の間が狭い方は歯ブラシだと歯と歯の間に汚れを完全に取り除くことができず、虫歯の原因にもなります。

よって、活躍するのが「デンタルフロス」です。歯と歯に添わせて上下前後にゆっくりと動かし使用します。気を付けることは力を入れ過ぎないということです。力が入りすぎると歯茎を傷つけてしまうことがありますのでご注意くださいね。

歯科医院での定期的なクリーニングではもちろんフロスも使用します。フロスをされた後は皆さん「スッキリして気持ちが良い」というお言葉を頂けます。その気持ちよさでご自宅でもチャレンジしてみようとおっしゃられる患者さんもおります。歯と歯のむし歯予防だけでなく、口腔内がスッキリすることにより気持ちもリフレッシュできるのだと思います。

毎日の使用でなくても大丈夫です。出来る範囲でぜひ使用してみてください!!\(^o^)/

フロスを通すことで歯と歯の隙間が広がらないのかと心配される方もいらっしゃるようですが、きちんと使用すれば心配いりません。

使用方法が分からない方はぜひ、当院のスタッフへお尋ねください。一緒に使用方法を確認しましょう?

初心者の方はホルダー付のフロスが扱いやすいと思います。

当院では、「ウルトラフロス」というホルダー付のフロスを置いております。気になる方は受付までヽ(^o^)丿