Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんにちは。
トリートメントコーディネーターの高田です(^_^)/

前回に引き続き、患者様からよくある質問についてお答えします!

今日のテーマは≪親知らず

親知らずって抜いたほうがいいんですか?』

よーくある質問です。実は・・・うまれつきある人、ない人、そして生えてくる人、こないひと、色んなタイプがあるんですね(゜-゜)

一番生えてくるのが遅い歯で親も生えてきたことに気付かないので親知らずと呼ばれているんです。

そんな親知らずですが・・・結構なやっかいものなんです((+_+))

『抜いた方がいいんですか?』答えは・・・ 50% 50%ってところですかね。

何度も歯茎が腫れたりするときには抜いてしまった方が後々いいでしょう。

親知らずは一番奥に生えてくるのでとっても歯磨きがしづらく、汚れが溜まりやすいんですね。

汚れが溜まるということは炎症が起きやすかったり、虫歯になりやすかったりします。

例えば、生えている親知らず虫歯になってしまった場合。

歯医者さんは一生懸命治療を行います。

しかし!一番奥にある為、器具が届きにくかったり・・・と治療をしても、また悪くなりやすいんですね。

なので、何度も腫れを繰り返したり、虫歯になってしまう場合には抜いてしまった方がいい!ということなんです。

特に、女性の方は妊娠すると、ホルモンバランスが崩れて親知らずが腫れてきたりしやすいので若いうちに抜いてしまった方が良い!とされています。

ただし、炎症が強かったり、腫れが強い場合にはすぐに抜かずに炎症がある程度治まってから処置をする場合もありますので親知らずのご相談は、歯医者さんでされてくださいね(^^)

次回もまた、よくある質問にお答えしていきます★

では、また会う日まで\(^o^)/