Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

皆さん。初診時のカウンセリングで「歯茎からの出血」が気になるというお悩みをおっしゃられる方も多いです。

皆さんの中にも、

「歯みがきの時に歯茎から血が出る」といった経験がある方も多いのではないでしょうか?

では、いったいこの「歯みがきの時に歯茎から血が出る」はどのようにして対処したらよいのでしょうか。皆さんの中にも気になってはいるが、何が原因なのか。何をしたら改善するのか。分からずにお悩みの方いらっしゃるのではないでしょうか。

まずは、なぜ歯茎から血が出るのでしょうか。

原因の一つとして「歯周病」があります。

歯周病は、歯と歯茎の境目の掃除が行き届かず、そこに多くの細菌がとどまり歯肉が炎症を起こし、歯茎が赤くはれたり、血が出たりすることがあります。

もうひとつに、「ブラッシングの力が強い」

ブラッシングの力が強すぎると、その力が原因で血が出てしまうことがあります。

このように、歯周病にならないように、日ごろのブラッシングはもちろん、歯科医院で定期的なクリーニングで歯ブラシの毛先が行き届かないところの清掃をすることがとても大切です。

また、炎症が強い歯茎は歯ブラシが当たると血が出たりすることがあります。

ブラッシングをする際は歯茎に傷がつかない程度の力で磨く必要があります。ブラッシングの方法として、ペンを持つように歯ブラシを持ちましょう。そして、なるべく小刻みに歯ブラシを動かしましょう。

現在、歯茎から出血が気になる。という方はまずは歯科医院で専門のスタッフに相談しましょう。