Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

みなさんこんにちは!

今日は歯ぐきがさがった!と思っているかた歯肉退縮という言葉を聞いたことはないですか?

今日は歯肉退縮についてほんの少し紹介したいと思います。

歯肉が下がる原因の一つとして、皆さんがいつも行っている歯ブラシも関係があったりするのです。

毎日欠かさず行っているブラッシングは実は体に負担をかけています

手の平に実際のブラッシング圧でやるのを想像するとかなり痛いはずです。それを1日何度も行っていると歯肉に負担がだいぶかかっていると思います。

歯ブラシも硬い、ブラッシング圧も強いと歯肉退縮に繋がります。

硬い歯ブラシが好きな方はそれをごしごしと大きな音がするくらい強く磨くとさらに歯肉退縮のリスクが上がります。

またブラッシングしている時間も関係があったりすます。 毎日30分歯磨きしてますという方もいますが実はそういう方も歯肉退縮に繋がります。いくら柔らかい歯ブラシで優しく磨いても長い時間みがいていてはオーバーブラッシングになってしまいます。

歯肉が下がってきたなというかたブラッシングの時間も意識して見てはどうでしょうか?