Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

お口の中には、唾液腺と呼ばれるだ液の出やすい所があります!!!
唾液の分泌を促進する為に唾液腺を刺激することを唾液腺マッサージと言います。

加齢と共に唾液の分泌は低下します。
話す機会が少なくなったり、食事が口から摂取できなくなると口腔乾燥は進んでしまいます。乾燥した口腔内を潤す方法はぶくぶくうがいや、保湿剤の塗布などがあります!
唾液腺マッサージも方法の一つなのです!
唾液腺をマッサージすることにより、唾液の分泌が促進され潤いのある口腔内にに近づきます(((o(*゚▽゚*)o)))

唾液腺マッサージにより口腔内が潤うと
口腔内の自浄作用が働くようになったり
口腔乾燥の口腔ケアがしやすくなったり
します! また口周りの筋肉の緊張がほぐれ口が開きやすくなったりします!
そして!生きることに大切な食べること、飲み込むことや、会話がしやすくなるんです! 
唾液腺マッサージは食事前に行うことで唾液の分泌が促進され食事の準備が整った口腔内になります。口腔内が乾燥しているとむせたり、ひっかけたり噛みにくくなったりしてしまいます。

最後に唾液腺マッサージを紹介したいと
思います(^∇^)
1.耳下腺への刺激・両?の耳の後ろに指先をあて上の奥歯の辺りを円を描く様に押しながら10回程度ぐるぐるぐると前の方と後ろの方に回します!
2.顎下腺への刺激・顎の内側を首に近い方から顎先に5回程度に分け親指で押していきます!
3.舌下腺への刺激・両手の親指を顎の真下に置き何度か5回程度押し、5回目にぐーっと押します。
毎日行い週間づけることで口腔機能が高まります!また!出てきた唾液を飲み込むことで嚥下の訓練にもなるのでぜひ!取り組んでみて下さい。