Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

毎日の歯磨きで使う歯ブラシ。交換時期はどれくらいなのか…悩みますよね。

中には1年以上、もしくはもっと長く同じ歯ブラシをずっと使っている方もいるのでは。

歯ブラシの毛先をみてみましょう。最初の状態は上に向かってまっすぐの状態であると思います。

長く使用を続けていると毛先が開いてきたり、つぶれてきたりします。

歯ブラシを裏側から見てみましょう。

プラスチックの背中の部分から毛先がはみ出て見えたら交換のサインです。毛先の開いた歯ブラシで歯磨きを行っても汚れはなかなか落ちません。そればかりか、毛先が開いているばかりに磨いている最中に毛先が歯ぐきにあたり傷ができてヒリヒリしたり、傷が悪化して口内炎になることも…

効率よく歯磨きを行うためにもいいコンディションの歯ブラシを使用することをお勧めします。

毛先が開くスピードは人それぞれです。磨く力が強い方は早く毛先も広がりますし、歯並びが不ぞろいな人も早く広がってしまうケースが多いです。

歯磨きは終わった後はよく水洗いして風通しのよい場所で乾燥させ保管しましょう。毛先からニオイがするような場合があれば雑菌が繁殖しているサインです。この場合も交換することをお勧めします。