Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんにちは。

今日は、気になる方も多い口臭についてお話しします。

口臭には原因があります。

その基本的な原因5つを今日はご紹介します。

①歯科的要因

主に歯周病むし歯、詰め物などが原因の口臭です。

歯周病は30代の約8割がかかっていると言われています。

自覚症状がないので、心配な方は歯医者さんを受診しましょう。

②食べ物による口臭

これは一過性の口臭です。

アルコールやコーヒー、たばこなどが上げられます。

口腔内の状態が健康でも、前日に飲食したものが

口臭の原因になることがあります。

これは、時間がたてば自然とおさまります。

③内科的要因

肝臓や腎臓の病気や糖尿病などが原因で起こるものです。

代謝機能が低下している場合、

臭いが血中に長い時間とどまってしまい、肺を通じて口臭の原因になります。

また、他にも扁桃腺炎や副鼻腔炎が原因になることもあります。

④食習慣

生まれつき胃が弱い、アルコールをよく飲むなどの人は

胃の臭いが口臭の原因となっていることがあります。

このタイプの人は便の臭いも強い傾向があります。

⑤ドライマウス

水分量と口臭は意外と関係があります。

糖尿病などの全身疾患のかたは服用する薬の副作用により

脱水症状が起きる為、口腔内が乾燥してしまいます。

ストレスや口呼吸によっても唾液量が減少し、

口臭の原因になることもあります。

口臭が気になる方は多いのではないかと思います。

気になった方は歯医者さんを受診してくださいね。

来週の土曜日に、今日ご紹介したドライマウスの

セルフチェック方法をご紹介します!

お楽しみに…★