Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

今回は、歯にいい食べ物をご紹介します(*^_^*)

歯にいい=虫歯になりにくい食べ物です。

歯の為にいいたべものとは…

①ナッツ類、チーズ類

むし歯菌が虫歯のもとになる『酸』を作れない食べ物です

②煮干しや果物

⇒よく噛んで食べるものなので歯の再石灰化を促すつばもよく出てきます。また、果物にはキシリトールが含まれているものも!!イチゴなどお勧めです。

では、逆にむし歯になる食べ物って?甘くて粘っこいものです。例えば…

①キャラメル、アメ

⇒粘っこい食べ物、長く口の中に留まっているもの

②ジュース、砂糖の多いイオン飲料水(ポカリなど)、乳酸飲料

⇒飲み物は頻繁に飲む機会が多いと砂糖の摂取量が多くなり常に虫歯ができやすい状態になります。また、寝る前にこのような飲み物を飲んで寝る事もむし歯を作りやすくしてしまいます。

③チョコレート

⇒チョコレートに限らず、砂糖を多く含むお菓子類は虫歯菌がむし歯のもとになる『酸』を作りだしむし歯になりやすくなります。

以上の食べ物はあくまで一例にすぎません。

例えば今は虫歯になりにくいチョコレートなども開発されていたりします(味は普通のチョコレートとほとんど変わらない美味しさ!)

むし歯で歯を失う事が少しでも少なくなるよう参考にしてみてくださいね(^o^)/