Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

みなさん!こんにちは\(^o^)/
いよいよ!今年最後の豆知識となりました!!

今日は起床時の歯磨きが大切な理由をお話ししたいと思います!
朝起きて歯を磨かずに朝食を食べると、寝ている間に増殖した口の中の細菌も一緒に食べることと一緒なのです!

うんち10gと同じ量の細菌を食べていることになるとも
いわれています!!汚くてびっくりですよね(´・_・`)
細菌の出すタンパク分解酵素が、インフルエンザ感染の原因でもあります!細菌を除菌すれば、ウィルスが体に入っても感染しにくくなります\(^o^)/起きたときに歯磨きをすることで予防できます!また、起きたときに歯磨きすることにより片頭痛や疲労感の改善され病気の予防効果もあるみたいです(*^◯^*) 増殖した細菌は、歯肉の毛細血管から進入したり、食事と一緒に摂取してしまうことで体内に入り、さまざまな不調を引き起こすのです>_<

また、お口の中にうんち10グラムと同じ量の細菌を放っておくと細菌が炎症を起こし歯周病の原因になってしまいます。歯周病の原因菌は酸素を嫌いなのです!歯周ポケットや、舌の裏側で増殖します(´・_・`)うがいや歯ブラシだけでは原因菌が取れず、放っておくと歯周病だけでなくさらに動脈硬化、心内膜炎 、早産、低出生体重児、糖尿病の悪化などに繋がってしまいます(T_T) 歯を磨かずに朝食をとることによって食事と一緒に細菌が体内へ入るので臓器や血管を通って、細菌が全身にいきわたってしまいます!!その結果、細菌がさまざまな体の不調を引き起こすことが考えられています((((;゚Д゚)))))))1日の中で朝は、体の免疫力が低い状態にあります!このときに体内に細菌が入るとことで、感染しやすく、さらなる免疫力低下を引き起こします!!みなさん!起きたときに歯磨きをし
全身疾患の予防!歯周病の予防に努めましょう\(^o^)/
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(*^◯^*)
よいお年を!!