Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

歯周病とは、歯ぐきや、歯を支える骨が壊されていく病気で重症化すると最終的には歯が抜け落ちてしまいます。

日本では40歳以上の約8割が歯周病にかかっているというデータがあります。

歯周病の原因としてはさまざまな原因があります。

お口の中のばい菌(歯周病菌)が多いこと、またタバコ、多量の磨き残し(プラーク)、ストレス、唾液の減少、年齢や歯の数、全身疾患、遺伝、白血球の機能など人によってそれぞれ原因が考えられます。

実は『歯ぎしり』が歯周病の進行を早め、さらに重症化させることもあります。

歯ぎしりは歯だけでなく、歯ぐきなどにも強い力を加えてしまうので、すでに歯周病がはじまりつつある状態になるとさらに炎症が強くなり、歯ぐきのみでなく歯槽骨(歯を支えている骨)をも破壊し歯を失うことにも繋がっていくのです。

歯周病は放っておくと歯を失うだけでなく、糖尿病を悪化させたり、心筋梗塞、脳梗塞、狭心症になったり、気管支炎、肺炎も引き起こしやすくなります。女性の妊婦さんにいたっては低体重児の出産や早産にも繋がります。

身体のためにも非常に注意すべき病気なのです。

歯周病は自分で気づかないうちに進行していることが多くみられます。歯周病がおこる原因も人によってそれぞれ違いますし、予防法を聞くこともできます。

身体の健康のためにもぜひ定期健診でチェックしてもらいましょう!