Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんにちは(*^。^*)

今回は小さいお子さんに対して歯磨きはいつから行うのが良いのかという事についてお話します。

まず乳歯は下の前歯から生えてきます。この時期は唾の自浄作用もあるので神経質にならなくても大丈夫ですが、上の前歯が生えてきたらトレーニングスタートしていきましょう。

初めから歯ブラシで行うのではなく、上の前歯が生え始めてきたころから優しくガーゼで拭うなどして口の中に物が触れることに慣れさせていきましょう。これが歯磨きトレーニングの第一歩です。

上の前歯がしっかり生えてきたら歯ブラシでの歯磨きをスタート時期です。上の前歯は虫歯になりやすいですので注意が必要です。眠くなってしまうと歯磨きを嫌がってしまいますがそれでもサッと磨くことをお勧めします。その時に上唇小帯といって上唇と歯茎をつなぐひだに歯ブラシが当たらないよう注意しましょう。ここに当たると痛くてその後トラウマになることも…

嫌がるお子さんを無理やり押さえつけて怖い顔をして歯を磨く…親御さんにとってはお子さんを虫歯にさせないように愛情をかけているつもりでもお子さんの目からすれば歯磨きは怖くて嫌な物になってしまうのです。

歯磨きは、親子一緒に行うようにしましょう!是非、親御さんが楽しみながらおこなってください。そのことが良いお手本になります。

歯磨きの使用はうがいが出来るようになる時期からで大丈夫です。