Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

みなさんこんにちは!!!

最近歯を磨くタイミングはいつですか?と聞かれることがよくあります。
今日は歯を磨くタイミングについてお伝えしていきます食後数分で多くの人の

お口の中は「酸性」に傾きます。これは、むし歯の原因となるミュータンス菌が糖分を餌として酸を出すためです。その酸で歯からミネラル分が溶け出てしまうと初期むし歯になり、さらに進むとむし歯になることがあります。

食事だけではなく、柑橘系の果物や炭酸飲料など、特に酸の強い飲食物をとった後もこのような状態になります。

石灰化に影響を与える唾液量の多い少ないなど、お口の中状態は人それぞれ異なります。むし歯がある人や歯周病の人は、お口の中に細菌が多い状態なので、できればすぐの歯みがきがいいとも言われていますが、お口の中は人によって違いますし、食べたものによっても異なり必ずしも30分後がいいとはいいきれません。
ただ統計の結果から30分という目安をあげています。

歯みがきは、むし歯を予防するために大切です。
お口の中から菌の餌となる食べかすなどキレイにお掃除することで予防できるからです。
最低でも1日1回、特に寝る前はゆっくりとリラックスしながら、ていねいにみがく、歯みがきタイムを持ってください!!!