Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんばんはー!最近急に寒くなってきましたね!!
冬場は空気が乾燥しがちのため肌がカサカサになるだけではなくて口の中も渇いた状態になりますよね(>_<)
口の中が乾燥状態になると唾液の洗浄作用の低下により口の中の細菌の増加を招くのです!!!

唾液には様々な作用があります。
まずは、食物をまとめる、洗い流す作用、抗菌作用などがあります!
口の中が唾液で潤っていれば虫歯にもなりにくく、口臭も抑えられます!
通常、就寝中は起きている時よりも唾液量が少なくなります。
冬場はただでさえ乾燥しているのと、さらに暖房を効かせて就寝すると口の中がより乾燥状態になります。
鼻呼吸が出来ない方、例えば口を半開きのまま寝ている方(口呼吸)も口の中が乾燥状態になります!!

口臭は原因により『生理的口臭』、『病的口臭』に分けられるのです!
先ほど挙げた起床時の口臭や食べ物や飲み物などによる口臭は『生理的な口臭』です!
『病的な口臭』はむし歯歯周病、副鼻腔炎、糖尿病などがあります。
病的な口臭では原因疾患の治療が必要になります。
元気な方であれば口臭の原因は口の中にあり、成人では歯周病に起因するものがほとんどなのです!!!

予防としては就寝時、細菌が増えやすいので就寝前に念入りに歯磨きを行い就寝中に増加する細菌の量を減らしておく事が重要となります!!

『生理的口臭』が無い人はいないのでやり過ぎ、気にし過ぎは禁物です!
口臭気になる方は1度歯科医院で相談してみましょう!