Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

智歯周囲炎とは

智歯周囲炎についてお話しします!

耳にしない名前だと思いますが、智歯(ちし)とはいわゆる親知らずのことです。智歯周囲炎とは親知らずの周りが腫れて、痛みや膿が出ることです。

智歯周囲炎の原因は親知らずが不衛生になっていること

親知らずは一番奥の狭いスペースに生えるため、スペースが足りず横や斜めに生えていたり、歯茎が被っていたりしています。こうした状態になることで、衛生管理が行いにくくなり、炎症を起こしやすくなってしまうのです。

そのため親知らずの周りに汚れが残りやすく歯ぐきの周囲が発赤してはれ、押さえると痛みが出ます。

次第に、歯ぐきからうみが出てくるようになり、口が開きにくくなり、つばを飲み込むとのどの入口が痛みます。

智歯周囲炎の治療法について

智歯周囲炎は腫れや痛みが出ても、1、2週間ぐらい経つと症状が落ち着いてきます。

しかし、疲れや寝不足で体の抵抗力が下がると症状が繰り返されます。

治療法としては、歯ぐきのまわりを洗浄し、清潔にします。抗菌薬を投与し、はれ、痛みに対して抗炎症薬を投与します。

症状がなくなったあとに原因となる歯を抜歯します。

まずは歯磨きでお口の中の細菌の数を減らしてあげることが大切です!!!