Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

皆さん。食後に歯磨きをされると思いますが、入れ歯もきちんとしたお手入れが大事になります。

入れ歯のお手入れはブラッシングと入れ歯洗浄剤の2つのお手入れが有効です。

なぜかと言うと、ブラッシングだけでは入れ歯に付着したカンジタ菌などの細菌を完全に落とせない為、洗浄剤による除菌が必要になります。

食後に入れ歯を外したら歯ブラシで付着した汚れを流水で落とします。部分入れ歯などは金属の部分などに汚れが溜まりやすいので専用のブラシを使用するとお手入れがしやすいです。

ブラッシング後に、洗浄剤につけて除菌をしてください。洗浄剤ですが、コップに水を注ぎ、先に錠剤を入れてください。ブクブクと泡がたってきますので、泡が立ってきたら入れ歯をいれましょう。

汚れがひどい場合は一晩つけておいてください。これを毎日行うと効果がアップします。

注意して頂きたいのが、入れ歯を洗う際に熱湯を使用されないでください。60℃以上のお湯を使用すると入れ歯が変形することがあります。また、夜間は乾燥による変形の可能性もありますがので気をつけましょう!なるべく水中保管をお薦め致します。

少なくても3ヶ月から半年に1回は歯科医院で入れ歯の調子を確認してもらいましょう\(^o^)/