皆様こんにちは\(^^)/
今日で1月も最後ですね!
この前あけましておめでとうございますーと言っていたばかりなのに・・・
時間の流れに少々乗り遅れている私です((;´_ゝ`)

乗り遅れていると言えば、先日初めて
"パンケーキ"
を食べました!
流行ってるというのは知っていたのですが、並んでまで食べなくてもいっか~
と思っていたら今頃になってしまいました(。-∀-)

・・その結果!美味しかったです!
1390112499566.jpg




↑ただし、かなーりボリューム満点なのでご注意を☆
(iw・∀・st)


こんにちは。

みなさんお元気ですか?

先日ちょっとほっこりする出来事がありました。

近しい知人のお母様より、手編みのマフラーをいただきました。
普段はあまり編み物等されないそうで、下手っぴなんだけどといいつつ、
一生懸命編んでわざわざ送ってくださいました。

そこに添えられていた手紙にほっこりしました。

「性格がおおざっぱなせいか、編み物にもその性格が出てしまいました。
無難に黒色にしましたが、かえって編み目がはっきり知れるところとなりました」

とありました。
なんだかとってもキレイな日本語だなーって思ったと同時に、
その内容がかわいらしくてとっても"ほっこり"させていただきました。

この場をお借りして、お礼を申し上げます!
ありがとうございます。


P







こんにちは。部屋のお片付けが年末よりずっと続いている、きづっちです。


先日、歯科医師会で行われているセミナーに参加しました。
講師の坪水先生が歯についての雑学などを交え丁寧に理解しやすくお話してくださいました。


そのお話で、驚きの顔の形の移り変わりのお話がありましたのでご紹介させて頂きます。


戦後の時期から現代、50年後の未来についての顔の変化です。
顔の推移.png

アゴの形に見事に違いが表れています。
50年前の戦後の時代、その頃は麦ごはんが主食でよく噛んでいたそうです。

それが次第に外国からの食文化が浸透し、柔らかい食べ物に推移しているためアゴが小さく変化しています。

アゴが小さくなると歯が並ぶスペースが狭まって歯並びに影響したり、顎間接の痛みに繋がることもあります。再度、和食をよく噛んで食べることが大事であると感じました。


自然の食材を使った和食でたまにはゆっくり噛みしめてご飯を味わいたいものですね。





最近温度差が激しく
体調崩している方がたくさんいますね
そんな私の風邪予防は、手洗いうがいです(^_^)

そのおかげで、熱が上がるほどの風邪をひかなく
なりました!

まだまだ寒い時期もきますので
お身体には気をつけてくださいね(`・ω・´)✧



こんにちは。うええもんです。

昨日ウィンタースポーツをしてきました。
それは...アイススケートです。
えびの高原に行ってきました。
10年ぶりの氷上はつるつるで
こけてしまう事に不安もあり、分速2メートルくらいのスピードで
氷上を進んでいたのですが、
1時間もすればスイスイ進めるようになりましたよ~
アイススケートやスピードスケートの選手のすごさを改めて感じました。

もうすぐオリンピックもありますね~
楽しみですね!!
images.jpg