明日から11月というのに鹿児島の昼間はあったかいです( *´艸`)



しかし、本日くらいから朝晩少し寒くなってきました。いよいよ秋をとばしての冬がきそうな感じです(*ノωノ)



昨日は、あったかいものが食べたくなり、手打ちのお蕎麦を食べに行ってきました。


季節によってそば粉を変えられていたり、お蕎麦を楽しめるお店です。


ランチタイムには天ぷらやおむすびなどもついてとってもお得なお蕎麦御膳です♡


IMG_3434[1].JPG



あっさりなものを食べたくなったらここのお蕎麦をおすすめします( *´艸`)





こんにちは。10月ももうすぐ終わりを迎えようとしていますね。


冬が少しずつ近づいてきているのか朝晩寒くなってきましたので風邪にはお気をつけ下さいね(^^)


きんかんの実がついていましたが、まだまだ熟していないようです。



DSC_0443.jpg








きんかんの実を見ているとその味がとても懐かしく感じてきます!


きんかんの美味しい季節を今から楽しみにしていたいと思います(^^)



きづっち



こんにちは。


最近少し気温が下がってきましたね。


みなさま、風邪などひかれていませんか?


 


私は早くも朝が起きれなくなってきました・・・(;´・ω・)


 



この間テレビで「生姜ココア」が冷えにもよくて体にもいいと言っていたので


早速純ココアを買ってつくってみました~♪


 


生姜と純ココアを混ぜるだけで簡単に出来ます。


気になるお味はというと、少し生姜がほのかに香りますが


全然気にせず飲める程度でした(^^)/


 


ココアにはいろんな効果があるようです。


ココアに含まれているテオブロミンという成分にはリラックス効果


リグニンという成分には便秘予防効果、その他胃に潜んでいるピロリ菌の除菌効果


認知症予防、インフルエンザ予防効果、アンチエイジング・・・


などなど、うれしい効果がたくさんあるそうです!


 


私はとても冷え性なので、生姜は冷え性にも良いそうです(^^)


 


みなさんもぜひぜひ、お暇があったら作ってみてください☆


 


もうすぐ11月ですね、風邪が流行ってくる時期ですが


負けずに健康に過ごしましょう~~!



みなさん、こんばんは(^○^)

食欲の秋ということで、お店にはたくさんの秋の味覚が並んでいますね。
私はぶどうが気になって気になって、、、(笑)特にマスカットが魅力的で。
最近は皮も食べられたり、種がなかったりと食べやすくなっていますね!

マスカットは7~9月に旬を迎え、「果物の女王」とも呼ばれています。
見た目にも普通のブドウにはない高級感がありますよね。(^^)

マスカットには、ポリフェノール、ブドウ糖、ビタミンB1、B6、銅、カリウム、マンガンなどがバランスよく含まれているそうです。
さらに、果肉だけでなく、皮や種にも栄養が含まれているため、ムダのない果物といわれています。

糖分が多く、その糖分の吸収も速いため、エネルギーへの変換効率が高いのも特徴の1つです。
そのため、 疲労回復が早くなるという効能を持っている果物です。
また、 老化予防(若返り)にも効果があるとされ、認知症の対策と視力回復にも有効な栄養素として知られています。

せっかく食べる機会があれば、美容や健康にも良いので、種や皮も美味しくいただきたいですね♪

10月も終盤です。秋の味覚を楽しみましょう(*^▽^*)

sp_thumbnail.jpg

まる


10月も終わりに近づいてきましたね(^o^)丿


 


10月前半は、読書などして秋らしかったのですが・・・


 


後半になるにつれて読書もやめてしまっていました(;´∀`)


 


バッグの中には、読みかけの本が入っています 笑


 


また、通勤中に読もうかな~と思っています(^^)/


 


ちなみに、いま3冊目なので今年中に10冊くらい読めたらなと


 


思っています(=゚ω゚)ノ