冬になると虫歯でもないのになぜか歯が痛くなる、という経験はございませんか? 実はこうした経験をされる方はたくさんいらっしゃいます。寒いと歯が痛くなる原因としては

1 筋肉痛 冬の歯痛の原因として一番多いのが、歯の食いしばりによっておきる筋肉痛です。 歯を食いしばるという行為は、無意識のうちに行なってしまうことが多く、特に寒さに耐えるときや、何かに集中しているときなどに奥歯に力が入ります。つまり、冬の寒い寝室で寝ているとき、無意識に歯を食いしばり寒さに耐えながら眠っているため、あご付近の筋肉が常に緊張状態にあり、そのため朝起きると歯が痛むように感じます。

解決策としては、まず1日に数回あごを前後左右に揺する体操をしてみましょう。これは筋肉をリラックスさせる効果があり、痛みの緩和に繋がります。改善されないようであれば、歯科で食いしばりや歯ぎしり防止のマウスピースを作成するという手段もあります。酷い痛みに悩まされている人は一度歯科医師に相談することをおすすめします。

2 寒暖差 冬は、寒暖差にも注意が必要です。寒い屋外で温かい飲み物を飲んだときなどに突然ズキンと痛みが走る場合は、歯の神経が感じる寒暖差が原因かもしれません。また、もともと知覚過敏の方は寒い風を受けるだけでも歯がしみる事もあります。

解決策としては、寒い屋外では歯を冷やさないように、マスクやマフラーで口元を覆って外出するだけでも少し楽になるかと思います!