歯の一部分に不自然な白い斑点のようなものを気になる方はいるのではないでしょうか?
この白い斑点を『ホワイトスポット』と言います。
ホワイトスポットとは遺伝や歯の形成時期の栄養不足、幼少期に受けた外傷、 フッ素濃度の高い飲食物の過剰摂取、むし歯の初期症状などが原因となってエナメル質の石灰化不全が 引き起こされつくられのです。

治療法としては初期むし歯が原因の場合は歯科医院でフッ素を塗布し予防できます。
また、軽度でホワイトスポットが小さければホワイトスポット以外を ホワイトニングし目立たなくする事も可能ではあります。
ただどれだけ馴染むかはやってみないとわからないこと、逆に目立たせる結果になる場合もあります。

そのような結果になった場合は白い部分を削って歯と同じ色の樹脂状の材料を詰めたり、
歯の表面を一層削って、ラミネートべニアというセラミックの薄い素材を貼り付ける治療があります。
2つの治療法を比較すると樹脂状の詰め物は安価で、 歯を削る量が少ないため、患者さんの負担は少なくて済みます。
ラミネートべニアはセラミックのため素材自体の変色はなく(素材の表面には着色します)、歯の色だけではなく形も整える事が出来ます。より、審美性を求めるのであればラミネートべニアになります。

予防法は初期むし歯が原因でできる石灰化不全であれば、フッ素により歯の再石灰化を促すことで治療せずに治すことができます。
例えば普段からフッ素入りの歯磨き粉を使用し歯を磨く事が予防になります。
定期的にメンテナンスを受診し気になること
は質問して下さい!!