Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

みなさんは歯にまつわることわざをご存知でしょうか?
今日は歯にまつわる格言・ことわざを紹介させて頂きます!

1、奥歯にもののはさまった
思うことを率直に言わないでどこかに面白くない気持ちがひそんでいるのが感じられる状態

2、歯が浮くような
軽率な行いを見て不快になること

3、歯が立たない
硬くて噛めないこと。そこから、相手が強くて対抗できないの意

4、歯がゆい
思うようにならず、もどかしい気持ち

5、歯切れが悪い
ものの言い方が明確でない

6、歯ぎしりをする
歯を強く噛み合わせて音をたてること。転じてくやしい様子

7、歯の抜けたよう
不揃いな様子

8、歯の根も合わない
寒さや恐れのためにふるえおののくこと

9、歯に衣(きぬ)着せず
相手の感情にこだわらず思ったことをずけずけと言うこと

10、目には目を、歯には歯を
相手にやられたら同じように仕返しをすること。古代バビロニアのハンムラビ法典にある言葉
 
みなさん何個くらい知っていましたか?まだまだ他にも歯にまつわる格言・ことわざがありますので探してみて下さいね( *???)