Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

ニュースレター Vol.07 今週の特集

こんにちは。最近は霜も降るようになり、とても寒くなりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さこだ歯科では先日スタッフ全員でインフルエンザの予防接種を受けました!
風邪が流行ってるようですが、健康面には特に気を付けて診療に当たりたいと思います!

みなさんもくれぐれも風邪にはご注意ください(^∀^)/

今月のお花

メンテナンスはなぜ大切なの?

お手入れの大切さを考えたことがあるでしょうか?
是非一度歯の事について考えてみてはいかがでしょう(^∀^)

歯を抜く主な原因は虫歯ではない?

40歳以上の方でなければいけないおもな原因は虫歯ではなく歯周病が原因。

治療だけでは歯が残らない

ところで、みなさん『8020運動』という言葉をご存知でしょうか?
これは『80歳まで20本の歯をたもちましょう』という言葉です。
なぜ、20本なのか→それは20本自分の歯が残っていればかならず自分の歯で噛めるからです。

*80歳の平均残存歯数はいくつ?

日本人 7本
アメリカ 16本
スウェーデン 20本

*メンテナンスを受けている人、治療だけ受けている人はどのような違いがあるの?

定期検診を受けていても実際8020運動にはとどいていません。
それでも定期検診を受けないよりは受けていた方がより多く将来的に自分の歯を残すことができているのも事実です。

たまに歯茎が腫れて痛みがあっても、しばらくすると症状が消え治ったとおもいがちですが、実は歯周病が一段落悪化しておさまっただけです。

体調が悪くなる度に腫れや痛みがでてきます。

歯周病と全身の関係

歯周病とバイキンはとても強い力をもっています。
歯の周りの組織が破壊されると血管を通して体内に入りやすくなります。
そうなると少しづつ歯周病菌はあちこちにわるさをしてしまうんです。

→動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞にもつながる可能性があります。
糖尿病の方は、免疫力が低下して、歯茎の炎症が起こりやすくなります。

→生活習慣病を予防するための基本は、「バランスのとれた適切な食生活」です。
歯の健康を保ちしっかり噛めば、唾液がよく出て口の中がきれいになり歯周病を防ぎます。
また、満腹感を得られ食べ過ぎず肥満も防げます。

まとめ

*お口の中をきれいに保つことによってご自身の歯を長持ちさせ健康にもつながっていきます。

歯周病の予防のために、ご自身のお手入れと、歯科医院で受けるメンテナンスが必要となります。

*大体3~4ヶ月に1回お手入れと虫歯チェックをさせていただくことが理想です。

スタッフ紹介 ~今年の振り返り~

今年1年を振り返って、漢字に当てはめると何になるか質問しました☆

回帰

成長するために、小さなリセットを繰り返しています。
「基本へ戻る」、このことを大事にした1年ですね!!
迫田

自分の成長のために新しい取り組みを行った1年でしたし、新しいスタッフと頑張ってきた1年となりました!
内野

さこだ歯科に来てから、新しいことの連続でした。
これからの成長のためにも、まだまだ頑張ります!
吉満

いろいろ動きのあった1年でした。
「動」をもとに来年に向けて飛躍できるよう今年の残りを精一杯過ごします。
山川

患者様のため、医院(スタッフのため)、自分自身の成長のため、心技体のバランスを大切に取り組みました。
その結果、心のあり方について考えることが多かったように思います。
たくさんの方から支えられ、ご指導いただいたことに感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。
伊黒

今年は今までにない様々なことを体験し挑戦してきました。
その中で一人ではできなかったこと、困ったことも周りの方々にたくさんサポートしていただき乗り越えられました。

仲間の大切さ、ありがたさを学んだ1年でした。
岩元

たくさんのことを学んだ1年でした。

今年はセミナーにも参加し初めて知ることが多かったです。
学んだこと、覚えたことを仕事につなげられるようにします。
漢字も勉強頑張っていきます!!!!
上村

うまくいったな!と思うときもあれば、うまくいかないこともあったりします。そんなときも、自分を信じる気持を忘れず行動するようにした1年でした。
今村

三十路に今突入して、今年の目標が「アクティ部三十路街道」でした!今年はスノボや登山やラフティングなどたくさん運動して旅行にも行きたくさん活動しました。

もちろん、仕事もたくさん動きopeもたくさんアシストしています。この勢いで来年も頑張ります。
木山

ベーシックというセミナーに参加させて頂きました。
全国の歯科関係の方と繋がりがたくさんできました。

私の宝物です!!!
馬籠

今年は多くのことを経験し、学んだ1年でした。
植物で例えると芽が出た状態です。
来年はこの芽が花咲くように、初心を忘れず日々精進して参ります。
遠矢

人生初の大きな買い物をした年でした。
高校を卒業して、免許を習得してからずっと欲しかった My CarをGET!! (ど ̄(エ) ̄や)b

ローン返済のためにも・・・目一杯働かなければ!!!!(笑)
坂口

この新聞を始め、これまでこんな文章をかくことなかったかも・・・ とおもうほど書くことの多い1年でした。けれども、この新聞もどうすれば読みやすくなるかな、楽しくなるかなと楽しみながら作っています。

また、協力してくださるスタッフの方にも感謝です。
これからも成長してサポートになるようレベルUPを目指し頑張ります!
木通