Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

ニュースレター vol.15

こんにちは。
もう夏休みに入り、街中は学生の方や家族の方が多くなりとてもにぎやかになってきましたね!あちこちで活気づいているのを見ると嬉しくなります!みなさんはもう計画立てていますか?(^∀^)
今年も「猛暑」の夏ですね!毎日朝の陽ざしがとても強く感じます。夏バテや夏風邪など十分注意してこの夏を乗り切っていきましょう!!!

ゴミ拾いボランティア 参加レポート

平成25年7月27日(日)、グリーンバードさんというボランティアグループの方々と一緒に街をきれいにするボランティア活動に参加してきました。

まずは、グリーンバードさんのご紹介からさせて頂きます。
green birdとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した 原宿表参道発信のプロジェクト。 「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と<宣言> すれば、
誰もがgreen birdのメンバーです。 主な活動は、「街のそうじ」。
でもこれは強制じゃありません。「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」という気持ちを持つだけでいいのです。 個人をはじめ、ショップスタッフや企業・団体など、 ただ今、プロモーションの輪はどんどん拡がっています。

この掃除に参加するのに、登録や連絡は不要で、直接集合場所へ行けば誰でも参加できるそうです。また、軍手や掃除に必要なものは全てボランティアの方が用意してくださいます。 濃い緑のユニフォームと鮮やかな黄色の軍手、オシャレではないですか?
気合がとても入るユニフォームです!!

参加ボランティアの方は、気さくで笑顔が素敵で、初参加でも楽しみながら掃除活動ができますよ(^∀^)/

掃除の後は、『ハイタッチ運動』というものがありました。 「ハイタッチ」を、見ず知らずの人と交わす運動ですが、鹿児島市で静かに広がっているようです。 古賀亮子さんという方が発端で「人と触れ合ってともに笑顔になれる、鹿児島から日本を元気にしたい」という思いが詰まっています。「相手と抱き合うフリーハグは重いかもしれないが、ハイタッチだったら受け入れられるかも」と始めたそうです。

今度は、先ほどと変わってピンクのベスト姿です。天文館の通りに2列に並び、「ハイタッチ運動やってます!鹿児島のまちを笑顔いっぱいにします!」と行き交う人に声をかけ、ハイタッチを求めました。  戸惑う方もいらっしゃいますが、ハイタッチに応えてくださる方は皆さん笑顔になって通り過ぎてくださいました。こちらのハイタッチ運動もとても笑顔で幸せになれる活動でした。この想いや活動を診療の方でも活かし、笑顔でお出迎え・お見送りできるようスタッフ一同さらに精進して参ります!!!

本日の予約状況が分かるツイッター始めました!!!

さこだ歯科ホームページのトップ画面に、
「本日の予約状況」のツイッターを設置いたしました。
毎日更新しておりますので、予約の参考にしていただけたらと思います。 たまたま空いた時間があり、お口の中をスッキリお掃除してもらいたい、歯の痛みがあるなど、どんなことでも丁寧にお聞きして予約をお取りさせていただきます。
スタッフ一同、是非お待ちしております。