Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

ニュースレター Vol.39 今週の特集

こんにちは。いよいよ8月の本格的な夏が到来しました。
皆様は、夏の予定立てていらっしゃいますか?

スポーツで汗をかくのもいいですし、たまには羽を伸ばして旅行もいいですよね。
楽しい夏の思い出に、健康で笑顔で過ごせるようお口のサポートができれば幸いです。

今月も宜しくお願い致します。

2015年 合宿レポート

毎年7月、さこだ歯科では全スタッフ総員し合宿を行っています。
今年も例年に伴い合宿を1泊2日お時間頂いて参りました。

今回はそのイベントの模様をご紹介させて頂きたいと思います。

1日目 バス移動 (午前) 映画鑑賞 お昼休憩

スタッフ全員で大移動です!

バスの中も賑わい、こんな感じで出発♪

まずは、いつもの元気朝礼の掛け声でスタートです。
石井先生のパワフルな朝礼音頭が響き渡ります。

それでは、ミニ ゲームの始まりです!!

・ジェスチャーによる伝言ゲーム
・プロフィールによるスタッフ当てクイズ
・人生のお悩み質問タイム
(全員の前なので堂々としたお悩み相談になりました笑)

などなど、充実したバス時間でした。

会議室到着

まずは、映画鑑賞に入ります。
その名も「風が強く吹いている」です。ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

駅伝の話なんですが、全く駅伝に関わりのない、寄せ集め(!?)と思われるメンバーで箱根駅伝を目指す物語です。弱小と思われるチームでしたが、リーダーの情熱と一人一人の長所を活かそうと、お互いに切磋琢磨しながら、チーム全員で目標に向かって進むという物語です。

チームで力を合わせることについて深く考えさせられ感動する物語です。
駅伝がお好きな方も楽しめる内容になっていますよ(*^^)v

さて、映画を観終わったら感想文…「チームとはどうあるべきか?」について。
チーム一丸となって目標に向かう!そんなメンバーを目指してみんな真剣そのものです!!

どうすればいいチームができるのか、ディスカッションして,より良い医療の提供に繋げるため意見を出し合いました!(^^)!

1日1日目 体育館移動(午後) レクレーション

午後は、うってかわってスポーツ一色!
チームごとに分かれ、お互いに一歩もゆずることなく、真剣勝負です!!!

その1.君に届け?伝言ゲーム!

チーム一人を除いて、一つのお題についてのイラストを描き、除いた一人にお題を当ててもらうゲーム。 これは、どのチームも答えられていたようです。

ひとまずホッと一息(●^o^●)

その2.勝ち続けられるのか!? じゃんけんリレー 
  1. チームごとに代表者一人を出します。
  2. チームごとにスタート地点に立ち、折り返し地点には別チームの代表者が立ちます。
  3. よーいドン!で、別チームの代表者のところまで走り、勝つまでじゃんけん!!勝ったらチームのところまで戻り、 次の走者とバトンダッチです。早くゴールしたほうが勝ちとなります!
  4. これが、6回戦までありました!!6回本気で走り、本気でじゃんけんしました!!中には年齢層が高いチームや、  走るときに妨害(!?)する曲者チームや、じゃんけんに弱いチーム…などなど、お笑いもちょくちょく交えながらの白熱リレーでした♪
その3.長縄で一致団結ゲーム

チームごとに長縄で何回飛べたか、回数を競います。
長縄の試し回しから、気合い充分! 院長を始め、練習から積極的に優勝を狙っています!
途中、足がつる!などのハプニングもありながら、 いい汗をかきました(*^^)!

2日目 ミーティング 「視点をプラスに 」、「目標の設定とシュミレーション」

ミーティング1.長所を50個見つけよう

それぞれのチームに分かれ、相手のいいところを見つけて1枚の紙にまとめました。
ほめられるって嬉しいものですね(●^o^●)

ミーティング2.目標を定めシュミレーションする

チームの団結力が高まったところで、目標も決めていきます。

それぞれが、患者さまのために何ができるのか、医院を良くし成長につなげるためには、と真剣に考え話し合い、発表しました。

最後の締めも元気朝礼!!

以上、合宿レポートでした。

今後もより良い医院へと成長できるようスタッフ一同努めて参ります。
今後も皆様のお口の健口のサポートができれば幸いです。

よろしくお願いいたします。