Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

ニュースレター Vol.51 今月の特集

こんにちは。いよいよ夏本番が近づいてきました。皆さんは夏の計画を立てていらっしゃいますか?

さこだ歯科では恒例の合宿がありましたので、今回は合宿の模様をレポートしてみたいと思います。
では今年の夏も熱中症にお気を付けてお過ごしくださいね。
今月もお口の健康をサポートできれば幸いです。よろしくお願い致します。

2016年 合宿レポート

毎年、恒例の合宿が今年も開催されました。
2日間お時間を頂き、充実した時間を過ごさせて頂きました。 そんな2016年の合宿の模様をご紹介させて頂きます。

1日目 症例発表 (前半)お昼休憩

歯科医師による症例発表です。

「しみる」という1つの症状から、現在の状況を考察し今後の可能性を踏まえ診断に繋げること、治療の詳しい内容や、口腔内観察におけるポイントなどの講演がありました。
普段は知る機会の少ないドクターの仕事内容や考えを聞ける貴重な時間を過ごせました(^^)

ランチは白水館内にある「フェニーチェ」というレストランでした。

窓から見えるお庭もとてもきれいでお料理も美味しかったです(*^-^*)!!

1日目 改善MTG (後半) 懇親会

午後は、医院での改善個所・具体策を話し合いました。

例えば普段届かない細かい掃除を丁寧にできるよう仕組みを考えたり、診療時の連携についてどのように工夫したら良くなるのか対策を立てられました。

懇親会では、新人衛生士2名が研修を終えましたのでサプライズ動画をプレゼント♪

懇親会でもそうですが、まんべんなくスタッフ全員の話を聞くことができ、コミュニケーションを深められました。

さらに連携を深めて今後の診療に活かします(●^∀^●)

2日目 受付:西園スライド発表・目標ミーティング

2日目です。
西園さんが2016年の「新人育成塾」というセミナーのゲスト講師に選ばれましたので、その予行演習がありました。
西園さんの諦めない熱い情熱が伝わってくる内容でした(^^)

その後は医院の目標について話し合い、全員が同じ方向を目指して進むよう目標を共有できました!

2日目 お昼休憩:そうめん流し

最後はランチにそうめん流しです?夏の風物詩ですね(^^)

以上、2016年の合宿の模様でした。今回の合宿で学んだことを日々の診療に活かし皆様のお口の健口の サポートのお力添えできれば幸いです。今後もよろしくお願いします(*^-^*)