Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

ニュースレター Vol.74 今月の特集

こんにちは。早いことで今年も半年が過ぎようとしています。7月に入り、ますます暑さが厳しくなる季節なのでご体調に気を付けてお過ごしくださいね(^^)今回は、先日行われた2日間の合宿の模様についてお伝えしたいと思います。今月もどうぞ宜しくお願い致します(*^-^*)

2018年 研修会レポート

新規移転後の初の大きな研修会にお時間いただきました。職場環境とは異なる場でコミュニケーションを取ることができ大変充実した時間を過ごすことができました(^o^)

役職、チーム別ミーティング

6月29日、午前のお時間はそれぞれ各役職、歯科医師や歯科衛生士などに分かれて、今年の1月~6月の振り返り・改善点や、7月以降の目標・などを話し合っています。
いつもと異なる環境でのミーティングでしたので、先輩、後輩に関係なく意見を交わすことができました。これまでの仕事内容を通じて、それぞれの視点から意見を聞けたことは大変貴重でした。また、今回決まったことを今後の診療にも活かして参ります。

懇親会

1日目の夜には、懇親会が開催されました(*^-^*)スタッフ全員で美味しい夕食を囲みながら、普段は味わえない貴重な時間を過ごさせていただきました。厚さん、橋口さんの進行により、とっても和やかで明るい懇親会となりました\(^o^)/このような形で気兼ねなく全員と食事できる機会は滅多になくより親睦を深めることができたと思います♪

2日目:全体ミーティング & 外部講師

2日目は、マニュアルの内容や普段の行動の見直し、また、特別講師として東京のエムズ歯科クリニック理事長兼MID-G 最高顧問の荒井昌海先生が特別講師としていらっしゃってくださいました。
チーム医療根幹の道徳や仕事へのあり方教育に関する講演をしてくださっています。医療人として働くうえで、仕事に対する姿勢・考え方など改めて勉強させていただきました。接遇や、仕事の基本など初心を忘れずに丁寧に医療の仕事と向き合ってまいります。

今回の2日間の合宿を通してより良い診療へと活かせるよう普段の行動から見直・改善し、スタッフ全員で対応力を磨いていきたいと思います。今後もどうぞ宜しくお願い致します。