Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

みなさん、こんばんは☆
本日、3月3日は「ひな祭り」ですね(^○^)
ひな祭りの元となっているのは上巳の節句で、
特に女の子のための日という概念はなく、
男女共通の行事として厄払いや邪気祓いが行われていたそうです。
しかし江戸幕府は、それまで日付が変動していた上巳の節句を三月三日と定め、さらにひな人形を飾ることから、この日を女の子の日と決めました。
こうしたことから、ひな祭りは女の子の健やかな成長や幸せを願う日と変化していき、今のひな祭りとなったそうです。
私のひな祭りの楽しみは、やっぱり美味しいはまぐりでした(*^▽^*)
まだまだ寒いですので、風邪引かないように気を付けて過ごしましょう~☆

まる