Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

歯周病と早産に関連性があることを知っていますか?

歯周病の妊婦さんは歯周病でない妊婦さんに比べて約5倍も早産になりやすいんだそうです。
歯周病とは歯ぐきや歯を支えている顎の骨(歯槽骨)を破壊する炎症性の病気で、歯周病といろいろな病気との関連が明らかになってきています。

また、妊娠期には女性ホルモンの増加により炎症に対する反応が増し、口の中での歯周病原因菌が繁殖しやすくなります。

妊娠前からの歯周病の予防や治療は元気な赤ちゃんのためにも大切なんですね(^^)☆