Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

みなさん、こんにちは(^^)
笑顔の人って素敵ですよね☆

笑顔は表情筋によってつくられます。表情筋は顔面の表情に関係する筋であり、感情を顔面に表すことができます。

特に口輪筋と頬筋は唇と頬を閉じことから入れ歯を保持したり、食べ物が口からこぼれないようにし、食物が挟まっている時には奥の方に押し出すような働きもしています。
食べ物を噛まなくなると筋肉も衰えてきてしまいます。

食べ物をしっかり噛めることで、表情筋を鍛えること、素敵な笑顔を維持していきたいですね(*^^*)☆