Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんにちわ!
今回は歯科技工士とはどんな職なのか紹介したいと思います(^O^)

歯科医師、歯科衛生士は聞いたことあると思いますがなかなか歯科技工士はどんな仕事なのか聞く事が少ないと思います。

技工士は皆様の歯にあった形態、色を見分けて作り上げています!
美しくまたは物の噛み方には個性がでるのでそれぞれ違う個人にあった形態を作り上げています。細かな色の再現にも明度、彩度、色相と見分けて作り上げています( ´ ▽ ` )ノ
また材料にもたくさん種類があり特徴や性質硬さを細かく勉強しています!

またコンピュターが普及し歯が作れる時代になり技工士は将来的に人がいらなくなる仕事となっていますがそんなことわありません??

技工の知識を用いてコンピュータを操作し作り上げています。技工の知識がないとなかなかつくりあげられません。

口腔内で行う歯科診療を機械、人工知能に任せるのはまだまだ不可能なことだと思います。

技工士もまだまだ活躍できる大事な職になっています(*^_^*)