Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんにちわ^ – ^

前回「歯科技工士とは??」のブログで
明度、彩度、色相のはなしをしましたが
3つとも同じじゃないの?なんの違いなの?
と疑問に思うとおもいます( ^ω^ )

この3つを使い分けて歯の色調をだしています。この3つの違いを説明します(^ν^)

明度(Brightness)
明度とは色の明るさ度合いです。明度が高いと明るくやわらかな印象になります。
明度の差が大きいとコントラストが高くなり見え方がはっきりします

彩度(Saturation)
彩度とは、色の鮮やかさの度合いです。 彩度が高ければ高いほど目を惹く効果があります。

色相(Hue)
色相とは「赤」「黄色」「青」のような色の相違を指します。