Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

赤ちゃんはいつから歯磨きをすれば良いのか思った事はありませんか??
赤ちゃんは、歯が生える時期も違えば、歯磨きを好きになるか嫌がるかもそれぞれです。

しかし、赤ちゃんの頃から歯磨きの習慣をつけておくことは、その後の虫歯予防にも大きく影響します。日頃から授乳のときなどに赤ちゃんの口の中をチェックしておき、歯磨きを始めるタイミングを考えてみてくださいね。

お母さん、お父さんの膝の上で歯磨きをすることは、親子のスキンシップにもつながります。歯磨きの後は、たくさん褒めてあげて、赤ちゃんが「歯磨きは楽しい」と思えるようになるといいですね。

個人的な話ですが私には1歳半の姪っ子と7月に生まれたばかりの甥っ子がいます?
今月帰省し3ヶ月ほど一緒に住むので姪っ子と一緒に楽しく歯磨きできたらと思っています☆笑