Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

今日、息子の幼稚園では、お別れ遠足がありました。
月に1回お弁当とおやつを持っていく日があるのですが、今日はおやつ2つ持ってきてくださいとおたよりに書いてあり、おやつ大好きな息子は昨日スーパーであれがいい、これがいいと嬉しそうにグミとチョコを手に取り、レジに並びました(遠足に持って行ったおやつは、グミとおにぎりせんべいでした!!)。

チョコはむし歯になりやすいと思っていたけど、グミはチョコに比べるとそこまでむし歯になりやすい食べ物ではないのではと思っていました。
でも、ハイチュウやキャラメル、飴やグミなどの糖分が多く、食べている時間が長いものや、スナック菓子やクッキーなどの糖分が多く、食べかすが残りやすいものが1番むし歯になりやすいおやつ。
それに比べて、プリンやアイス、ゼリーなどの糖分が多いが短時間で食べられるものや、りんごやさつまいも、せんべいなどの自然の糖分で食べかすが残りにくいものがむし歯になりにくいおやつだそうです。

わたしもよくお菓子を食べることが多いですが、
食べたあとは必ず歯磨きをして、
むし歯にならないように注意して行きましょう!!