Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

皆さんこんにちは(*´∀`)♪
歯周ポケットって聞いた事はあるけどよく分からない!という方もいらっしゃるかと思います。
健康な歯は歯グキにぴったりと密着していて、その境目にはわずかな隙間[歯肉溝]があります。この歯肉溝に歯垢がたまると炎症を起こし腫れていき、歯と歯グキの密着が次第に剥がれてしまいます!
この空間が[歯周ポケット]と呼ばれています。
ポケットが深くなっていくにつれてより歯垢や細菌が溜まりやすくなり、歯周病の症状も悪化していってしまうんです!!(゜ロ゜ノ)ノ
歯垢をご自身のケアで落とせるのは2㎜程度が限界です。
それ以上は歯科医にて清掃してもらうのが望ましいです。
歯周病を進行させないために、まずは歯周ポケット検査をしてみましょう☆